column #
20
「ちょうどいい」Right Sizingなエコふきん
e.スポンジワイプ

IMG

家族のために選ぶのならば安全・安心はもちろん、次の世代を生きる子供たちのことを考え、環境にもやさしいエシカルなものを選びたい……。今回ご紹介するのは、そんな想いに応えてくれるサスティナブルな一品だ。

e.スポンジワイプは、木の端材から生まれた不織布のふきん。

IMG

使ってみてまず驚くのは、その吸収力の高さだろう。水に濡らすとやわらかなふきんへと変わり、水をぐんぐん吸いとってくれるのだ。

絞った分だけ何度でも吸収するため、台拭きや水回りのお掃除にはもちろん、水切りマットやまな板の滑り止め、窓の結露拭きや洗車など用途は実に幅広い。

IMG

片手で簡単に絞れるから、握力が弱い小さな子供からお年寄りにも「ちょうどいい」のだ。

また、何よりも嬉しいのはその乾きの速さ。一般的な綿ふきんは、一旦濡れてしまうとなかなか乾燥せず、雑菌が繁殖して臭くなってしまうこともしばしば。しかし、eスポンジワイプなら、すぐにカラッと乾いて衛生状態を保ってくれる。

さらに嬉しいのは、ケバが出ないこと。せっかくきれいに拭いたつもりが、ケバによって拭きあとが残ってしまった……といったこともないのだ。

ハサミでちょきちょき切ることもできるから、自分の「Right Sizing」な大きさにアレンジして毎日の生活に役立てたい

IMG

何度も使って役目を終えたら、庭やプランターの土の中へ。微生物によって100%生分解され、埋めてから24週間経てば土に還るエコなところも愛すべきポイントだ。

お気に入りの色や絵柄を見つけて、家事をもっと楽しく快適にしてみてはいかがだろうか?

エコンフォートハウス   www.ecomfort.jp