column #
24
「ちょうどいい」Right Sizingなトートバッグ
L.L.Bean

IMG
日々のお供に「ちょうどいい」トートバッグには、荷物をたくさん入れられる収納力と、重い物を持ち運んでも痛まない丈夫さがあるといい。L.L.Beanの定番モデルは、末長く愛用できるタフさと大容量が持ち味だ。

1912年にレオン・レオンウッド・ビーンによって設立されたL.L.Bean。創業以来作り続けているビーン・ブーツをはじめとする、様々な秀逸アウトドアアイテムを世に送り出している。なかでも、代名詞というべき存在がトートバッグだ。氷の塊を運ぶためのバッグとして1944年に発売されて以来、定番アイテムとして世界中で愛されてきた。
その秘密は、キャンバス生地の丈夫さにある。何年使っても破れたり縫い目がほつれたりしないだけでなく、使い込んでいくうちに生地がより柔らかくなって、味が出てくる。長く使うほどに、自分好みの風合いに仕上げていくことができるというわけだ。イニシャル刺繍を入れて、世界にひとつだけのオリジナルトートを作ることも可能だ。

IMG

通勤や買い物、旅行に持ち歩くだけでなく、子どもを連れて出掛ける時のマザーズバッグとして使うなら、「ショルダー・ストラップ・トート、ミディアム」がおすすめ。幅30cm × 奥行15cm × 高さ29cm(*個体により微妙なサイズの違いがあります)と、A4サイズが入るうえにマチもたっぷりで、まさにRight Sizingな逸品だ。
取り外し可能なショルダーストラップが付属しているので、両手がふさがっていたり、自転車のカゴに入らない際は、肩掛けにすることができる。また、開口部にジッパーが付いているので、混雑する電車でも心配いらず。24オンスと厚めのキャンバス地を使用しており、自立するので、床に置いても安心だ。

IMG

問合せ先:L.L.Bean   Tel. 0120-81-2200
https://www.llbean.co.jp/tote-travel/totebag/tote/g/116752.html